ワンクリック詐欺

don’t push!

たまには Bluetooth から離れよう。

一昨日の夜、パソコンの前に座って遊んでたら、上司からメールが来た。

2:21AM 「いぬちゃん、すみませんが自宅に電話もらえますか?」

何事!? と慌てて*1電話したら、なんか興奮気味。


はにゃらほにゃら*2してたら、どこかクリックしちゃったみたいで、アダルト*3系のホームページに入っちゃって、そしたら入会しちゃったみたいで、4万円払えって書いてあるの、あるのさ、あったとき〜! それで、自動的に何かソフトがダウンドーロされちゃって、規約を読んだら3日以内に払わないとダメって書いてあるし、うんうん、もう、規約は印刷したから大丈夫なんだけど、ホスト名が出ちゃってるので、そうだ、IP アドレスからホスト名がわかっちゃうの!? あらまあ、どうして? ねえ、いぬちゃん!(以下略」
んで、ちょっとなだめて URL 聞いてそのサイトに飛んだら、絵に描いたようなワンクリック詐欺

http://a-mn.net/index1.php?id=1 ←ココ*4

それなりに巧妙だとは思うけど、こんなのに引っかかるのかい。。。まあ、IP 抜かれたらドキっとするのはわかるけど。。
でも、規約を印刷する余裕があると思えば、紙芝居 GIF 見て、何かダウンロードされてると思いこんでるし、IP アドレスとホスト名の関係わかってない、、、、、ってのは仕方ないのかな (・_・)

んで、無視して平気だって色々と説明したんだけど、イマイチ納得してくれないので

「もし、**さんに不正請求来たら、今見てる僕のところにも来ますから」

って言ったら、なんとなく納得してくれたみたい・・・

う〜む。真の被害者はわたしのような気がする _| ̄|○


・パラパラ GIF の内容

1. こんなん出て

2. 勝手にダウンロード始まって

3. キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

4. なんでやねんw

あれ、よく見るとダウンロードしてる(ように見せてる)のって Windows Media Player 9 やん・・・

*1:うそ

*2:覚えてない

*3:ここだけなぜか小声

*4:行かないようにw