Logitech® Wireless Music System for iPod®

Wireless Music System for iPod

去年の12月に Honolulu の CompUSA で購入。
Logitech の製品では、密かに Bluetooth 通信してる物がいくつかあって、これもそのうちのひとつ。寝るときに P902i の音楽をコンポで聴けたらいいなぁ、と人柱覚悟で買ってみたもの。

結果は、P902iA2DP / AVRCP で問題なく接続できた。Music Reciever (写真の黒い方)とコンポの AUX をステレオピンジャックで繋ぐだけ。A2DP, AVRCP, HSP, HFP をサポートしてることを確認。ただし、P902i のアップデートをする前はイマイチ感度が悪かった気がする。
ところで、あれ? なんで HSP, HFP!? そう、この製品、入力端子*1はないくせになぜかこの2つのプロファイルまでサポートしてるのだ。試しに繋いでみたところ、電話がかかってくると「プルルルル」と、いわゆる電話をしたときに耳に聞こえる呼び出し音がした。なるほど! と最初は思ったけど、これって逆だw もちろん、かかってきた電話は P902i 本体で取ることしかできない。
AVRCP をサポートしてるので Music Reviever 本体のボタンを使って曲移動も出来る。後ろにスイッチがあって、AVRCP を無効にすることも可能。なんでそんな機能があるかというと、transmitter (写真の iPod の上に付いてる白い方)が AVRCP をサポートしてないのだ。これって、なんで!? Logitech Wireless Stereo Headphones for iPod にもこれと非常に似た transmitter 付属するんだけど、そちらは対応している。iPod 専用?の端子がついているのだ。なんで、この製品は違うのかがナゾなんだけど・・・(といいつつ Logitech の product line-up 眺めているとそんなに不思議ではなかったりする)ダミーでも良いからもう一つ出っ張りがないと iPod の上でクルクル回っちゃいそう ヽ(´ー`)ノ まあ、自分は iPod を持ってないから関係ないけど。。
自分の使い方には transmitter は必要ない(しかも Wireless Stereo Headphones に付属のも持っている)んで、このセットより単品のセットが欲しかったんだけど、 Wireless Music System Add-on Receiver として製品は存在してるはずが、どこのショップにもない・・・ しかもこのセット、Remote controller まで付いてくるし(・∀・)イイ!。


なんて悩んでるうちに Wireless Music System for PC なんてものまで注文しちゃった・・・

PC と繋がないし、そもそもリモコンなんていらんだろ・・・ がうがう
って、なんでリモコンが欲しかったんだっけ・・・? あ、そうだ、P902i の仕様で、A2DP 接続の時は P902i 側で音量を変えられないからだった。ははは。

それにしても、この USB music transmitter って、機能を考えると、A2DP / AVRCP に特化した BT ドングルみたいなもんだけど、なんなんだこれはw



ところで、もっとスマートに複数写真を貼り付けられないんだろうか・・・ *2

*1:もちろん内蔵マイクもない

*2:[2006/02/16:訂正] 直リンわかった♪