Logitech® V270 Optical Mouse for Bluetooth®

Logitech V270


今日は St. Valentine's day ってことで、マウスを紹介しよう。

まずは、いぬちゃんのノートパソコンで試したんで使用環境を。

Fujitsu America P7010D + WinXP SP2 + 3com 3CRWB6096B + ゴニョゴニョ 4.0.1.2101 (^^ゞ

はい、ちょっと特殊です・・・でも、BT 内蔵してないノートのユーザー的にはそんなに珍しくないかな?
さてさて、V270 を見てみよう。形は日本でも普通に売ってる V200 と同じ。色は写真の Chacol と Bright Silver の2種類。


これ、一言で言うと 超(・∀・)イイ!やっと Logitech が重い腰を持ち上げてくれたかって感じ。
Bluetooth の世界でメジャーなメーカー*1っていうのがいくつかあって、それぞれがいろんなマウスを発売してきたけど、あっさり No.1 獲得! って、全てのマウスを試したわけじゃないから言い切っちゃダメかw
今まで私が使ってきたノート用 BT マウスは2つ。

Bluetake BT500


Think Outside Stowaway Travel Mouse


この2つはどちらとも同じくらいの大きさ。かなり小さいんで、そういう意味では V270 とは若干コンセプトが違うのかな。
どちらも普通に使う分には全然問題なかったんだけど、大好きな Logitech が遂に発売したってことで購入してしまった。
ちなみに今は妹とその彼氏 Σ(゚ロ゚;) のところで活躍中!*2


Logitech® V270 Cordless Optical Notebook Mouse for Bluetooth®

  • Pros
    • フィット感が (・∀・)イイ!
    • 電池の持ちが (・∀・)イイ! いぬちゃん比2倍以上!
    • 反応が (・∀・)イイ! 1000 DPI!*3
    • キャリングケースが (・∀・)イイ! とってもフィット!
    • 普通のマウスより小さいので持ち運びにも (・∀・)イイ!!

  • Cons
    • 付属の SetPoint の動作条件が厳しい?
    • う〜む、コンクリートに落とすと壊れるとか、電池が切れると動かないとか・・・

とにかく外に持ち出すものなんで、電池の持ちが良いのはとても助かる。使用頻度はそんなに高くないけど、今のところ昨年末から電池を交換してない。前のマウスなら最低1回、もしかすると2回は交換してるペース。*4

ほんのり惜しいのは SetPoint が使えないことだけど、フリーソフト*5で補えるし全然問題ないかも。System Requirements は

Bluetooth® software installed: Broadcom/Widcomm Bluetooth BTW 1.4.2.21 or above, Microsoft XP SP2 or Microsoft XP 64

ってことなんで、条件は満たしてるんだけど、色々試した結果、BT アダプタが PC card だとダメみたい。SetPoint が Widcomm スタックと密接な依存関係にある感じがした。この辺りの話は diNovo で苦労したんでわかったけど、まあ仕方ない。あ、普通に使う分には苦労しないと思うんで、気にしないでね。ちなみに diNovo Laser のドングルでは SetPoint であっさり認識した。

そして、とっても気に入ったんで Bright Silver も注文中・・・ これはやりすぎたかな・・・


ところで、BUS mouse (ISA) 時代から Logitech を愛し続けてる いぬちゃん は言いたい!


ロジクール様V270 を日本でも発売するべきです。
 SetPoint の互換性が心配なら、そんなもん付属させなくても (・∀・)イイ!
ついでに diNovo Laser も! CompUSA に 20 本くらい合った在庫が1週間でなくなってましたよ!Xmas 前だけど (^^ゞ

なんて、いぬちゃんの片思いだけどね・・・ チョコレートでも贈ろうかな♡

*1:ANYCOM, BELKIN, BLUETAKE, EPoX, IOGEAR, Kensington, macally, Targus, etc...

*2:だと思う・・・

*3:これが理由かは知らない

*4:[2006/02/18:追記] 手前に LED があって消耗すると光るみたいなんだけど、まだ光ってもいない

*5:いぬちゃんは X Wheel NTWheelPlus を使わせてもらってます。