Logitech® diNovo™ Media Desktop™

diNovo Media Desktop

これを買って、初めて BT を使い出した。昔から Logitech が好きだったんで、発売されてすぐに買った気がする。丁度、Carfornia に住んでいた妹のところへ遊びに行くところだったので、それに便乗して、たしか San Francisco の CompUSA で買ったような、違うような・・・ (^^ゞ

この製品は、BT キーボード+ BT テンキーパット + BT マウスと、PC に USB と PS/2 両方同時に接続できる BT wireless hub が セット になったもの。
マウスの充電器が BT hub を兼ねていて、これを導入することによって、PC で BT 機能を使えるようになる。

しかし、相変わらず BT としての機能はあまり使わず、たんなるワイアレスキーボード & マウスとしてしか使わなかった。
なんとなく、VAIO とデスクトップをペアリングしてみたりしたこともあったけど、すでに家に無線 LAN を構築していたので、使い道もなく暫くは良さに気付くこともなかった。。
その後、なんとなく思い立ってキーボードとマウスを VAIO とペアリングしてみた。これが初めて BT を実感したときかな。。ちょっと感動。とはいっても MX900 を持ち歩けるわけない*1んで、後に別の BT マウス*2を買うことになった。

BT Ver は 1.1 で、その後、1.2 に対応したのも出た。既存のユーザーにはソフトウェアのアップデートで対応。とは言ってもハードが変わるわけではないので、BT 1.2 世代のプロファイルを提供するって意味だったんだと思う。とりあえず、Widcomm 1.4*3 から Widcomm 3 になったんで、その頃としてはプロファイルが結構増えた覚えがある。もちろん A2DP はなかったけど。
いずれにせよ、すでにこの製品は discontinued なんで、今買うなら去年発売された MX1000 BT とセットの diNovo Media Desktop Laser がいい。PS/2 がないのが寂しいけど、今時の PC なら大丈夫*4でしょう。

ちなみに DiNovo シリーズ は左 Ctrl & Shift キーが効きにくくなることが多いのが難点。diNovo は 3 本*5持ってるけど、これと次に買った USB 接続のやつはことごとく反応が悪くなって、かなりのストレスになった。今使ってる diNovo Media Desktop Laser もそろそろやばそうな予感。。。
全部 US で買ってるから、日本では修理してもらえないし・・・ (>_<)ヽ 次回 US に行くときに修理に出したいなぁ。

*1:しかも充電器はデスクトップに繋がってるし・・・

*2:実は BLUETAKE BT500OEM

*3:たぶんそのくらいだった

*4:いぬちゃんの PC は大丈夫じゃない

*5:もう1本はこれ日本でも発売されているけど BT ではない